八ヶ岳南部 編笠山(2523.7m) 2014年8月14日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 3:30 観音平−−4:17 雲海−−4:48 押出川−−5:43 編笠山 5:58−−6:24 押出川−−6:41 雲海−−7:02 観音平

場所山梨県北杜市(旧小淵沢町)
長野県諏訪郡富士見町
年月日2014年8月14日 日帰り
天候曇り(ガス)
駐車場観音平に駐車場あり。平日は満杯にならないが週末は早朝からいっぱいになり路側駐車が続く
山頂の展望東側以外は展望が開けるが今回は霧の中で展望皆無
コメント悪天覚悟で山頂に向かったが予想通り標高2400mは雲の中で山頂は何も見えず。雨が降る直前に下山できた

真っ暗な時刻に出発 雲海
押出川。まだ真っ暗 樹林の隙間から南ア方面。雲の中
急登が続く ガスに突入
編笠山山頂
観音平に下山。天候が悪いが車は多かった

・早朝は天気が持ちそうなので標高差約1000mの編笠山へ。
・観音平駐車場に前夜に入ったが空きが多かった。この時点で止まっている車は権現小屋か青年小屋で泊まりの登山者だろう。
・翌朝、真っ暗な時刻に出発。星は見えず曇りらしい。
・こんな時刻でも2人の登山者がいたが、下山時にすれ違った登山者が圧倒的に多かった。当たり前だが普通は明るくなってから歩き始めるようだ。
・樹林が開けた場所で振り返ったが南アは雲の中。まだここは雲の下。
・ハイマツが登場すると雲の中に突入し霧に包まれる。
・山頂もガスの中で展望皆無。追い越された先行者の姿は既に無かった。
・天気予報は悪いはずだが、下山時に結構な人数が登ってきた。
・駐車場に戻るとほぼいっぱいに近かった。車を走らせてすぐに雨が落ちてきた。